ビタミン摂取で受動喫煙から身を守ろう!

受動喫煙は実際にタバコを吸うのと同等、またはそれ以上に体に悪いとされています。残念ながら日本では分煙や禁煙が進んでいません。環境はもちろんのこと、栄養についても考えてみましょう。

サイトトップ > ビタミンCを多く含む食品と含有量

スポンサードリンク

ビタミン摂取で受動喫煙から身を守ろう!

ビタミンCを多く含む食品と含有量


100g中のビタミンC量です。100gの重さの目安は、キュウリなら1本、レタスなら1/4〜1/5個分、りんご半分、レモン1個、さくらんぼ10個です。重さをイメージすると、大体の栄養量を予測できると思います。


【果物】オレンジ(40mg)・パパイヤ(45mg)・レモン(100mg)・かき(70mg)・グレープフルーツ(38mg)・みかん(35mg)・いちご (62mg)


【野菜】小松菜(39mg)・キャベツ(41mg)・めキャベツ(160mg)・ほうれん草(35mg)・ピーマン(76mg)・にがうり(76mg)・トマト(22mg)・ブロッコリー(120mg)


受動喫煙の被害者にならないように、環境はもちろん栄養についても考えてみましょう!ビタミンCを多く含む食材として真っ先に思い浮かぶのがレモンやイチゴなどの酸味のあるフルーツではないでしょうか。しかし、意外にもレモンやイチゴのビタミンC含量は少ないのです。


フルーツ以外にビタミンCを多く含む食材には、緑茶(せん茶)や焼きのり、赤ピーマン、芽キャベツがあります。しかし、緑茶や焼きのりには確かにビタミンCが多く含まれていますが、ここで気を付けなければいけないのが、値は食品100g中のビタミンC含量を表していることです。


緑茶をぼりぼりとお菓子のように100gぐらい食べられる人はいません。煎じた湯飲み茶碗一杯分の緑茶には約6mgのビタミンCが含まれています。最近では、お寿司屋さんでよく見かける粉茶を飲む人が多くなってきています。粉茶はビタミンCを効率的に多く取れる筈です。


また、意外な食材として、ジャガイモにもビタミンCが含まれています。ジャガイモのビタミンC含量はそれほど多くはありませんが、非常によい食材の1つです。なぜならば、ジャガイモは茹でても中に含まれているでんぷんがビタミンCを保護して分解を防いでくれる働きがあるため、ビタミンCがほとんど分解しないからです。料理の付け合わせにジャガイモ料理を一品添えてみては如何でしょうか。


ビタミン摂取で受動喫煙から身を守ろう!